精進せよっ!!!

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

デジカメ×修行1 

こんばんは、
12月22日の記事で写真の撮り方のダメっぽさを暴露しました、ピヨコです。

あれから約1週間。
ピヨコは旦那に教えて貰いながら少しずつお勉強を始めました。
やっぱり撮るならイイモノを残したいですからね。

さてさて。
写真は構図で決まると言っても過言ではないようです。

撮った本人にはその場の状況や感動がすぐに思い浮かびますが、
構図がシッカリしていないと、
他の人には面白味&感動のないただの写真と化してしまうのです。

と言うわけで、今回のお題はこちら!!


『構図 (フレーミング) 編』 第1回:只の状況写真


↓こちらは悪い例。
 とりあえず目的地の写真を『パシャリ!!』て感じの状況写真です。

d-01.jpg



まず、この写真の最大の失敗は状況写真にもなっていないことです。
状況写真の鉄則は、

必ず場所が一目見て分かるようにする

ことなんですね。
地名や駅名、一目で分かる観光スポットなどを入れて
誰が見てもすぐに何処か分かることが重要となるんですね。

さて、上記のことを踏まえた上で再度撮影チャレンジ!!


d-02.jpg


ちょっと失敗して地名の看板が光っちゃいましたが、
小田原駅前の北條早雲の像。

どうですか?
何か違うモノみたいじゃないですか??

ちょっと意識するだけでこんなに変わるのも不思議ですよね。
次回は『テーマ (撮りたいモノ) を絞る』をお送りします!!

あでゅー♪piyo_002.gif



ランキングに参戦中です、ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログへ  



[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokecho.blog134.fc2.com/tb.php/12-f9aa4ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

注意事項

我が家のにゃんこズ

旦那(小春日和)のblog

リンクについて

リンク

最新記事

訪問ありがとデス☆

