精進せよっ!!!

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

大雄山最乗寺 

昨日の写真を一気にUPします。

大雄山最乗寺…
室町時代の初めに了庵彗明禅師により創建された曹洞宗の大寺院です。
開創以来600年以上の歴史をもつ霊場で、全国4000余りの末寺を持ってます。

さて、この最乗寺ですが『道了さん』と呼ばれているようです。
確かにバス停も『道了尊』でした。
なんでも、開山を助け多大な力を発揮した道了尊(妙覚道了大薩埵)によるものだそうですよ。だからこの偉大な道了尊から、皆に『道了さん』って呼ばれているんですかね。

ちなみにこの道了さんは寺院建立後『今より先、永遠にこの山に在って寺を守護し、人々の苦を救い利益をもたらす』と唱えて、天狗となり飛天したと伝えられているそうです。
あー……、うん。天狗とか下駄とか在った。
天狗の写真は撮った気がします、うん。
下駄は撮ったけど、微妙だったので却下した気が…

pict_77.jpg

pict_78.jpg

pict_82.jpg

この階段、キツかったです。
これの所為で今日の私は筋肉痛です。
しかも何を思ったのか、最乗寺から大雄山の駅まで歩いて帰りました。
現在進行形で激しい筋肉痛に見舞われております。
ええ、本当にただの馬鹿です(笑)
あ、でね。この階段全部で215段でした。
だから何だ、ってツッコミは止めて下さい。
悲しいから…クスン…(/_<。).:゚+

pict_81.jpg

pict_80.jpg

pict_79.jpg


昨日のお昼ご飯に食べました『天狗そば』
どこら辺が天狗なのかは分かりません。
具はきのこがいっぱいでした。
売店のおばちゃんに詳しく訊けば良かった…(´・ω・`)ショボーン

pict_83.jpg


最後を締めくくるは『すずめ』です(笑)
何故かって?
別に理由はありません。
ただ最後に撮ったのがすずめだっただけです。

pict_84.jpg


  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


テーマ: お散歩写真

ジャンル: 写真

[edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokecho.blog134.fc2.com/tb.php/601-445cccd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

注意事項

我が家のにゃんこズ

旦那(小春日和)のblog

リンクについて

リンク

最新記事

訪問ありがとデス☆

